先日ATMに行った時の事、警備員の人が、爺さんにからまれてた。
「何や!!お前は!!人を銀行強盗扱いしやがって!!舐めとんのかゴラァ!!」みたいな事をわめいてる。
いきなりの事で、その警備員 何?何が?みたいな表情で周りに人も4人程いて、恐らく、びっくりしたやら、恥ずかしいやら、相手が客の爺さんだけに警備員だからと言って怒鳴り返す事も出来なかったんだろう。警備員は突っ立ってた。
ワ〜おるおる こういう人 何処にでもおると思いながらキャッシュカードを機械に入れようとした時 明らかに自分の視界の中に誰かが居る気配。
パット見ると、その爺さん。。。私の方にふらふらと近づいて来ていた。 わっ! ヤバっ いややな。どうしよ。 警備員の方に目配せをして警備員が近づくと同時に
明らかにヤンキー丸出しな女子高生がこっちを見てるのに気付いた。一度念のためにカードを抜き取りバックにしまった。
ヤンキー丸出しな女子高生がこっちに向かって歩いてきた。
はぁ…何なん? 爺さんと高校生?一人ずつにしてよ、ややこしいな〜とアタフタしてる短い時間。。。
そのヤンキー女子高生がいきなり、
「お爺ちゃん!!さっきから見てたら何関係ない人にからんでんの!その人は仕事でそこに立ってるわけ!!分かってる??!小さい子供とか、お爺ちゃんとかお婆ちゃんを、銀行強盗から守る為に、そこに立ってんねん! なんでこの人(私の事)にもからんでんねん!男として恥ずかしないんか!!分かったら黙って帰れ!!!」とだけ言って女子高生は、そのまま早足でガム噛みながら帰っていった。
爺さんも呆気に取られて恥ずかしそうに出て行った。勿論、警備員も私もこの短い時間のこの展開に唖然。何か、私の高校生の時にそっくりや。よ〜似てるわ(ヤンキーでした。笑)とニヤけてきました。
良い年して女子高生に助けられた恥ずかしさと、あの女子高生の男前振りに心からありがとうと思った瞬間でした。